Survival Records

太陽になりたい男のひまわりとの日々。時々趣味?

 

Category: Hobby   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer.【4】

久々に進捗状況を綴ります。









約6年ぶりにエアブラシを使いました。
て云うか、本当に久しぶりに塗装まで踏み込みました。



ガンプラで復帰かなと思いつつ、原点であるヤマトで、久々の完成品を上げれるとしたら、これはこれでしあわせかも。



今回はサーフェイサーは無しで、クリアパーツ以外は全部下地を濃グレー塗装。
所謂、黒立ち上げでいきます。



ブランクがあることで感じたのは、シンナー臭に弱くなったことと、老眼。



自分のペースでボチボチと進めていきます。



今年も例に漏れずに花粉症。
模型製作は家族の協力あってこそと感じてます。



田宮模型の墨入れ塗料。
初めて使いますが、楽ですね( ^ω^ )







Love with Art.
Shinji
Yuki
Akane

私のFacebook及び、Happy♪Singer ひまわりのFacebookページも宜しくお願いします。

日々 (*ゝω・)ノ 笑顔と感謝を忘るることなく♪

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: Survival Records   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

佳子の父ちゃん

この街をきっと誰よりも愛したであろう方。

私にとって一番大切なぐい呑をつくられた方の訃報を聞いた昨夜。

これからも毎日通る峠道。貴方が愛した峠の道。
往きも復りも過ぎる風。

まだ語り足りず、まだ呑み足りず。

お世話になったままで、恩返し叶わず。



本日、お送りさせていただきました。

いつお会いしても笑顔がとても素敵で、郷土愛と家族愛溢れる方でした。

まだまだお聞きしたいこと、お話したいこと沢山あります。

かの日におっしゃってくださった言葉。

「大切な人を大切に!」

これからも、家族を大切にします。

私たち家族に出会ってくださって、本当にありがとうございます!

今宵は、ぐい呑で献杯。



Love with Art.
Shinji
Yuki
Akane

私のFacebook及び、Happy♪Singer ひまわりのFacebookページも宜しくお願いします。

日々 (*ゝω・)ノ 笑顔と感謝を忘るることなく♪

Category: Hobby   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer.【3】



娘ちゃんが風邪をひいて、奥様も睡眠不足。
今日は休日でしたが、家族で引きこもってました。
私は、いつにも増して家事をがんばりました。

妻子が早寝したので少し作業を進めました。

ここからはピンセット必須!

目が追いつかず、コンタクトレンズ外して眼鏡に切り替えました。

どうにか全体の形は見えてきました。
しかし、この小さな機銃類はポッキリと折りそうでヒヤヒヤ。

引き続き合間を見つけてチマチマと下地づくりをして、来月には塗装に入るぞー!





Love with Art.
Shinji
Yuki
Akane

私のFacebook及び、Happy♪Singer ひまわりのFacebookページも宜しくお願いします。

日々 (*ゝω・)ノ 笑顔と感謝を忘るることなく♪

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: Hobby   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer.【2】



今宵も少しだけ。
塗装前の下地づくりで、パネルライン(凹モールド)は塗料で埋まってしまうので、予め深彫りしておきます。

一体成型のパーツ内で気になる箇所があれば追加で彫っておくと、別パーツ感が出ていいかもです。

合わせ目や金型成型上、どうしても生じるパーティングラインやヒケはペーパーで消しておきます。
私はゲート跡(パーツのカット跡)は400番。
下地塗装前に全体を1000番。

平面の出てる板にペーパーを貼りつけると面出しし易いです。(画像はハイキューパーツさんのです。)

逆に曲面は、今時はスポンジペーパーがあって重宝しますね。

今回は大幅な形状変更無しで、基本的な製作になりそうです。

余談ですが、これが完成すれば彼此、約6年振りで40代初の完成品になります。

引き続き楽しみながら、がんばります!

( ^ω^ )





Love with Art.
Shinji
Yuki
Akane

私のFacebook及び、Happy♪Singer ひまわりのFacebookページも宜しくお願いします。

日々 (*ゝω・)ノ 笑顔と感謝を忘るることなく♪

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: Hobby   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer.【1】

もう何年もプラモデルを完成させていない。

毎年、今年こそはと…

趣味なのに、気負うのは趣味ではない感じですね。

昔は、どう時間管理してたんだろう。
溢れる製作意欲は何処へ行ってしまったのだろう。

そんな物想いは置いといて、久々の模型ネタ( ^ω^ )いってみよーっ!

◾️ガンダムよりも先に好きになったヤマト。

動画を観まくってテンション上げめで取り掛かります。ガンプラに比べて部品数少ないので、じっくりと表面処理したいと思います。
手前の小さなメカコレも同時進行で進めます。

◾️旧いキットではないのに昨年末から探し回って入手。

ヤマトは、やはり男のロマン!
LEDを仕込むか否か。

◾️積み(罪)プラ多数(>_<)

この子たちもいつか完成させねば!

子どもが小さいので、妻子が実家にお泊まり時に製作進行!

先ずは、がんばって(楽しみながら)ヤマトを竣工させるぞー!





Love with Art.
Shinji
Yuki
Akane

私のFacebook及び、Happy♪Singer ひまわりのFacebookページも宜しくお願いします。

日々 (*ゝω・)ノ 笑顔と感謝を忘るることなく♪

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
02 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

nabecube

Author:nabecube
Change and update your plans regularly never losing sight of your original goal.

Ranking
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
FC2 Counter
Search Engine
QR Cord
QR

Archive

RSS